村上くん
ワークショップがありました。村上くんは今日もご機嫌♪♪
今回はリフォーム隊の活動も終盤を迎えた、ショールームでスタート!

営業スタッフ、国際課スタッフ、商品課スタッフ総出で商品をレイアウトします。
運んで運んで
村澤さんの指示に合わせて、片っ端からセッティングしていきます。
はい。ここです。

みんなの協力により、レイアウトは迅速に無事終了!
nomadeとcanaleの試作の変遷を紹介するスペースが登場しました。
全体の雰囲気は村澤さんの股旅便りをチェックしてみてください。
試作品たち

レイアウトが終わると、早速SIESTAソファのサンプルチェック。
前回、背のボリュームが気になっていた村澤さん。
念入りにチェックして、ようやくOKサインを頂きました。
赤いSIESTA

今回はエーランチの星名さんと長田さんにも参加して頂きました。
星名さん、SIESTAに座ってグッドスマイル!
星名さんと長田さん

先日のワークショップ in大連工場で仕込んできたチェアもサンプルが入荷し、
イメージどおりの仕上がりにご満悦の村澤さん。
しかし、どん欲な村澤さん&NDstyle.は、
ライフスタイル展に向けて、更なるブラッシュアップをします。
NEW_CHAIR

今度は場所を変えて会議室。
引き続き、新しいチェアの周辺アイテムの提案です。
工場が中国大連にあるため、本社でのミーティング、工場でのサンプルチェックを
繰り返し繰り返し行って、一つの家具を作り込んでいきます。
開発当初から、開発スタッフだけでなく
営業スタッフからの意見も盛り込んでいくのがNDstyle.の開発スタイルです。
みんな真剣な眼差しで村澤さんの話に聞き入っています。
提案

今回は会議室がいつもより狭いのでは??と感じる程の人口密度。
史上最大の19人ぎゅうぎゅう詰めミーティングです。
今回エーランチのお二人に登場して頂いたのは、
カタログ「NDstyle.4th Edition」のキックオフに立ち会って頂く為でした。
エーランチさん
意見交換に集中しすぎて、写真はありませんが、
白熱した編集会議になったことは間違いありません。
次回作も濃密ボリューム満点の予感!次回の編集会議は5月に決定です。

今回はまだ終わらない。
ヘビーな内容でがっつりワークショップです。
B紙を広げて、戦略を練りましょう。
B紙
ところで、B紙って何!?
『模造紙』のことです。地域毎に呼び方が変わるんですって!?知ってました???
ND周辺岐阜や名古屋ではB紙、新潟では大洋紙らしい。へーぇ。

マップを作ってみました。でも詳細はヒミツ。
ざっくり貼り込んだ後、一つ一つ整理しながら、
意見交換して、吟味していくと、何かが浮かび上がってきました。
MAPづくり
MAPづくり2
一つのマップに落とし込むと、一層分析が深まりますね。
傾向が読みとれます。面白い分布になりました。
この時間を共有することで、また次なる一歩につながります。

今回はエスプレッソよりも濃い、凝縮ワークショップでした。
一日が終わるとすっかりへとへと。お疲れさまでしたー。