投稿者: planning
null

村澤デザイナーから家具用語を教わりました。

「端喰」
はしばみ、と読みます。

写真の手前に写っている部品が、端喰という部品です。
板の反りを防いだり、端部(木口)を隠すといった目的があります。


投稿者: planning
展示会のご案内です。

いよいよ今週水曜日から「大川夏の彩展2020」が開催されます。

会期は7月8日(水)・9日(木)の2日間。

NDstyle. のブースは「 第1会場:大川産業会館 1階 A08 」となっております。


今回は初披露の新作を含む、6シリーズを展示いたします。

既存シリーズに追加となる新しいアイテムも多数ございます。

アイテム数でいうと15アイテム以上が今回初披露の新作ですので、

非常に見応えのある展示となっております。


スタッフ一同、皆様のご来場を心よりお待ちしておりますので、ぜひお越しください。


null


投稿者: planning
こんにちは。

雨の日が続いて今まさに梅雨の真ん中ですね。
梅雨明けとコロナ禍が明けるのが待ち遠しい今日この頃、、、
紫陽花に滴る雨の雫に心を和ませております。

さて開発の近況です。
発売開始した、帆布生地のRECTOソファシリーズですが、帆布生地以外にも
デニム生地でもアイテム展開しており、
本日追加アイテムの試作品が入荷しました。
いつものようにこのブログで一足お先に一部分だけ先行公開!いたしますが、、、、
早速7月8日からの大川展に出品いたします。
ぜひ会場でご覧になってください。


20200626-blog0626-3.jpg


投稿者: planning
梅雨に入りましたね。
風情のある「しとしと雨」を期待するのですが、
近年は嵐のような降り方ばかりで
大雨による災害が頻発しているので心配です。
今年こそは穏やかであって欲しいと心から願っています。

一方でコロナも第2波を警戒しながら、
少しずつ日常を取り戻していきたいですね。


最近の商品課の活動といえば、
初秋のカタログ発刊に向けて
商品開発に商品撮影に編集作業にと
日々くるくると動き回っています。


来月は大川展示会もありますね。
今回、NDstyle.は出展しますよ。

商品課ブログでチラ見せしてきたあの商品
新カタログに掲載するあの商品、
展示会に向けて急ピッチで仕込んでいるあの商品も
どどーんと展示しますよ。
今回は広めのブースでアイテム盛りだくさん。

■大川夏の彩展
 日程: 2020年7月8日(水) 〜 9日(木)
 場所: 大川産業会館 1階A08

営業スタッフがお待ちしております。
ぜひお越しください。

↓ 画像をクリックすると、公式HPをご覧いただけます
  (ご来場の方は「感染症対策のご案内」もぜひご確認ください)
20200615-202007_ookawa 2.jpg



投稿者: planning
悲しい報告をしなければいけません。
社屋のツバメの巣が、恐らくカラスに襲撃されたようです。
近くを通った時に、黒い影が飛び去っていくのを、うっすらと見ました。
巣は半壊状態で、ツバメの姿は居りません。

見ていて愛らしいので、巣の下にフンをされても怒る気にもなれず、活動を見守っていたので非常に残念です。
しかし自然の摂理、カラスにも生活がありますから仕方ありません。

住んでたツバメ、今はどうしているやら・・・
これに懲りずに、また住み着いてほしいものです。


投稿者: planning
スクエアサイドテーブル 「SLED
null
天板下に本やゴミ箱などのちょっとした物を置くことができ、ソファサイドや
ベッドサイドでの使用に最適です。

シンプルなデザインで使う空間を選ばず、底面にはキャスターが付いているので
移動もらくらく。非常に使い勝手の良いアイテムとなっております。

null

NDstyle. Online Shop にてご購入いただけます。


投稿者: planning
こんにちは。

夏の陽気を感じるGWでしたが、
外出自粛ムードの中で皆様はどう過ごされたのでしょうか。
私は運動不足解消のために散歩に出て、公園の藤の花を見て
和んでおりました。
1日でも早くコロナウィルスが終息し、普段の日常が戻ることを
願うばかりです。

さて開発の近況です。
発売開始した、帆布生地のRECTOソファシリーズですが、
追加アイテムの開発が進行中です。
つい先日1次試作品が入荷しました。
ソファでもオットマンでもない、あると便利で嬉しいアイテムです。
一足お先に一部分だけ先行公開!



20200508-blog0508.jpg



投稿者: planning
こんにちは。
毎日コロナのニュースばかりですが、
岐阜県は6日連続で新規感染者は0です。
みなさんの自粛生活の賜物だと思います。
かといって油断大敵です。
もう少し辛抱しないといけませんね。

NDstyle.Shop岐阜本店は営業を縮小しており、
土曜日と平日(予約制)のみ営業
日・祝は休業とさせていただいています。
NDstyle.Shop岐阜県庁前神戸の各店はただいま臨時休業中です。

NDstyle. Online Shopは絶賛営業中です!!
家にいながら購入できますので、
ぜひご覧になってくださいね。

今年は11thカタログ発刊イヤーなので、
年明けから鼻息荒く準備を進めてきましたが、
ロケの日程が確定できません。うぅっ、コロナめ…。
緊急事態宣言が解除されれば、状況を見て判断することにしています。

カタログの編集は徐々に進んでいます。
そして新商品の開発もどんどん進んでいます。
予定どおりの発刊をめざして粛々と進めていきますが、
スケジュールが変わる場合は改めてご案内しますね。

春の温かい日が続いています。
気分転換、運動不足解消のために散歩をしています。
私の散歩コースにはヤギが放牧されているところがあるので、
いつも眺めて癒されています。

のどかな景色をおすそわけ…。
20200430-20200430.jpg


投稿者: planning
コロナウイルスの影響で、人々の活動が制限されつつありますね。
だけどネガティブにならずに、日々の生活を送っていきたいものです。

ちょっとだけ先の未来のために、ネジを巻く時間だと考えればいいかもです。

目の前の身近なこと見つめ直したり、
掃除ひとつとっても、やり始めるとエンジンがかかって、夢中になるかもしれませんよ。


投稿者: planning
null

帆布とデニムを張地に使用した素材感が魅力のロースタイルソファ「RECTO」。
背・座クッションにはフェザーを用い、贅沢な座り心地となっております。

「大川 家具新春展」での初お披露目以降も、さらに完成度を高めるための細かな
改良を繰り返し、いよいよ量産準備が整いました。
帆布生地タイプは、今月中頃以降、順次入荷予定となっております。
デニムタイプについては、今後準備が整い次第入荷いたしますので、今しばらく
お待ちください。


投稿者: planning
こんにちは。

すっかり冬は去り、春のうららかな陽気になってきましたね。
新型コロナウィルスの感染拡大による自粛ムードで
春なのにどこか重々しい日々を過ごしていますが、
通勤途中の咲いている桜を見て、和んでおります。
いち早く新型コロナウィルスの終息を願うばかりです。


さて開発の近況ですが、以前1次試作が続々と入荷しております。とお伝えしましたが、
最近は、1次試作品の変更点を反映させた2次試作や最終試作が続々と入荷しております。
発売までもうしばらくお待ちください。

一足お先に一部分だけ先行公開!

20200328-blog0328.jpg


投稿者: planning
先週、消防訓練がありました。
今回は、防火水槽からポンプで水を汲み上げ放水する、という一連の流れを
全員で確認しました。

本来スピード勝負で緊張感漂う訓練をするべきなのでしょうが、
今回の趣旨は、まずは体験してみるということ。

NDstyle.は男性スタッフの多くが地域の消防団経験者なのですが、
未経験のスタッフに手順を説明してもらい、
何度も作業を繰り返し、作業を確認しながら、ほんわかと進行していくのでした。

ベテランファイヤーマン奥村部長の指導で新米ファイヤーマン岡部隊員がポンプのエンジンをかけるところ。
ブンブン引っ張るのですが、なかなかエンジンがかからない…。
20200318-IMG_1371.JPG 20200318-IMG_1373.JPG

水を汲み上げ、ホースに水が流れ込んでいくのを確認しています。
20200318-IMG_1388.JPG

その先ではベテランファイヤーマン渡辺部長の指導で新米ファイヤーマンぱく隊員が構えます。
水圧に耐えるためには、後ろ足が大事なようです。
20200318-IMG_1396.JPG

20200318-IMG_1407.JPG

そして見事な放物線。

ぱく隊員微動だにしません。
ファイヤーマンポーズがバッチリ決まっています。

他のスタッフも何人か放水してみましたが、
今回のベストオブファイヤーマンはぱくさんに決定!!

私はポンプを使った放水を間近でみるのは初めてでした。
サザンオールスターズのライブさながらの放水に
訓練中にも関わらず、一人勝手に興奮してしまうのでした。…不謹慎。
(そして脳内BGMはみんなのうた。)


投稿者: planning
倉庫内で、
収容能力アップを目的として、
改善活動を行いました。

null

社員みなさんで、
よいしょと作業を行い、無事に完了。


投稿者: planning
null

ソファ本体とアーム(オプション)の組み合わせで、様々なレイアウトに対応可能な
システムソファシリーズ「BAY(ベイ)」。

今回新たに、座クッションの硬さを柔らかくしたソフトタイプを追加いたします。
現行のしっかりとした座り心地に対して、沈み込みと弾力のバランスが良い適度な
柔らかさの座面に仕上げました。

春頃の入荷予定となっております。
是非ともご期待ください。


投稿者: planning
こんにちは。

今週は気温が4月並みの日もあり、日向に出ると春がもう来たのかなあと
勘違いしてしまう陽気でしたね。


さて先月から11thカタログ掲載予定の新商品の一次試作が
続々と入荷しております。
一次試作から様々な部署の意見をふまえて、細かい微調整のみで
製品決定する場合もあれば、大きく様変わりする場合もあります。
どのアイテムも精度の高いものが皆様にお披露目できるように
進めていきます。

一足お先に一部分だけ先行公開!

20200214-blog 0214.jpg


投稿者: planning
新型肺炎のニュースが気になりますね。
無症状でも感染することがあると聞くと、ただただ不安になるばかり…。
こんなときは人ごみを避けて、マスク、うがい、手洗いをして、
予防策を徹底するしかないですね。


NDstyle.大連工場は春節休暇が先週末までで、
今週2月3日(月)から操業再開の予定でした。
しかし中国国内の新型肺炎の感染拡大に伴い、
現地当局の通達により操業再開が10日(月)まで1週間延期となりました。

そのため、現在入荷待ちの商品については、
今後、商品の納期に遅延が生じる可能性がございます。
工場が再開しなくては入荷時期が確定できない状況です。
商品によってお待たせする場合がございますが、あらかじめご了承ください。

感染拡大を防ぐ目的での操業延期ですので、
今後も状況に応じた判断がなされるかも知れません…。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

一方で、すでに本社倉庫に在庫があるものは問題なく
すぐにご用意できますのでご安心ください。


今後もニュースから目が離せませんね。
みなさまどうぞご自愛ください。


投稿者: planning
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

早速ですが、展示会のご案内です。
今年もいよいよ、来週15日(水)・16日(木)に大川家具 新春展が開催されます。
NDstyle. のブースは「 第1会場:大川産業会館 2階 H11 」となっております。

今回は初披露の新作を含む、7〜8シリーズを展示いたします。
デニムや帆布を使用した、今までのNDstyle.にはなかった新しい素材感の商品も
ございますので、ぜひ大川新春展へお越しいただき、ご体感くださいませ。

スタッフ一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております。


null


投稿者: planning
こんにちは。

令和元年も残すところあと5日ですね。
年々、一年が過ぎるのが早くなってきたなあと
感じるようになってきました。

今年も一年、NDstyle.ブログをご覧いただきありがとうございます。
来年も商品課スタッフならではのさきどり情報や商品の知られざる裏側をこのブログで発信していきたいと思います。

さて早速さきどり情報ですが、
先日、来年の大川新春展に出展する新シリーズのサンプルが入荷いたしました。
一足お先に一部分だけ先行公開!


20191227-blog1227.jpg

それでは、みなさま良いお年をお過ごしください。


投稿者: planning
12月某日。
この日は村澤さんエーランチの星名さん長田さんが来社。

午前はワークショップに編集会議。
内容ぎっしりゆえに時間通り進むのかしらー、と
時計も気にしつつ、打ち合わせに集中。
厳選したメンバーでの濃密ミーティングは
11thカタログに大きな変化をもたらすことになるでしょう…。

午後はカタログ用商品撮影のロケハン。
ロケ地探しはいつも一苦労。
都市部ならたくさんあるのかもしれないスタジオも
岐阜から通える範囲はそろそろ一巡したのかもしれません。

事前にネットをくまなく検索して見つけたハウススタジオと
前回撮影後にリニューアルしたスタジオにおかわりロケを期待して
ロケ隊一行は潜入捜査にいざ突入!!!!

撮影予定の商品をイメージしながらの打ち合わせ。
20191221-studio.jpg

もちろん搬入経路のサイズチェックも欠かせません。
20191221-IMG_0076.JPG

もしもの場合、吊り上げられんかなー??と
ベランダから覗き込むロケ隊一行。
20191221-IMG_0074.JPG

期待していた場所が期待以上に応えてくれる大収穫。
「ここ最高じゃんねー。」と
いだてんロスから立ち直れない私は
まーちゃん(by阿部サダヲ)ばりに心の中で叫んでいたのでした。

少しずつカタログ製作の骨格が固まってきて、
最終形がようやくぼんやり浮かんできたかな。という感じ。
しかしこれからの道のりは長く続きます。
年明けから一気に加速していきそうな予感がします。


FMの流れる車内も名古屋の街もクリスマスムード一色。
無事全行程を終えて家路につくのでしたー。


投稿者: planning
null

レトロ・ヴィンテージなテイストに仕上げた新作LDソファシリーズ「Boule

ソファの張地は、撥水加工が施された通気性の良いレザー風ファブリック。
傷や汚れにも強く、高い機能性とレザーのような風合いを兼ね備えています。

テーブルの天板はうづくり加工された無垢のパイン材を使用し、ヴィンテージな
雰囲気を演出します。ちょっとしたモノを置くのに便利な棚板も付いています。

現在、NDstyle.shop 岐阜本店にて展示中です。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。


投稿者: planning
こんにちは。
急に気温が低くくなり、冬の訪れを感じますね。
今日明日は2日間限定のNDstyle.の年に一度の家具大感謝祭=B
NDstyle.shopはもちろん、本社倉庫内でも開催しております。

本日ご来場くださった多くの皆様
誠にありがとうございます。
明日も午前10時から開催しております。
社員一同、ご来場心よりお待ちしております。


投稿者: planning
ずいぶん冷え込む様になってきましたね。
日に日に秋が深まり、冬に近づいているのを感じます。

秋といえば、毎年恒例のアレです。
地元の方には一年を通して楽しみにしていただいている
「家具大感謝祭」今年もやります!!

20191107-1116_17_400.png
▲クリックするとイベント案内ページがご覧いただけます。

毎年いつやっているの?と尋ねられることが多いのですが、
富加町民祭りと同じ日、11月第3の土日に開催しています。


ダイニングセットやテレビボード、ソファなどの
試作品や半端品、訳あり品を中心に
2日間限定のアウトレットセール開催します。

日時:11月16日(土)〜17日(日) 10:00 ~ 15:00
場所:NDstyle.Shop岐阜本店 特設会場
   加茂郡富加町大平賀打越429

当日富加町にある「野田産業 0574-54-2222」へお越しいただければ、
スタッフが駐車場や会場など案内させていただきます。

現金でのお支払い、お客様自身でのお持ち帰りが条件になりますが、
コレ!と思うものがあれば、とてもお得にお求めいただけますよ。
色、サイズ、状態もさまざまですので、ご自身の目でご確認ください。

事前に当日販売する商品をお問い合わせいただくことが多いのですが、
アウトレット品という性質上、お答えすることができません。
大変申し訳ないのですが、当日のお楽しみということでご理解ください。


今から準備していただくと良いこと…
 買い替えをご検討中の方は、
 あらかじめ設置されるスペースを採寸してお越しいただくと、
 サイズ選びがスムーズです。

当日の準備は
 暖かい服装でご来場くださいね。
 ボールペン、メジャー(2mくらい)を忘れずに!!
 車の中をすっきりと片付けて、家具が載せられるようにしておくのが通です。

当日晴れるといいですねー!
本社スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしています。


投稿者: planning
販売店さま用の生地サンプルを作製中。

null

ロックミシンをかけたら万国旗みたいになっちゃいました。


投稿者: planning
null

ソファ本体とアーム(オプション)を組み合わせることで、様々なレイアウトに対応可
能な新作システムソファシリーズ「BAY(ベイ)」。
「大川 夏の彩展2019」での初お披露目以降も、さらに完成度を高めるための細かな
改良を繰り返し、いよいよ量産の準備が整いました。
今月末以降、順次入荷予定となっておりますので、今しばらくお待ちください。

null

null


null


投稿者: planning
こんにちは。

10月になっても30℃に近い暑さの日が続いて、
日中はまだまだ夏ですね。


さて以前より、一部だけ小出しでご紹介してきた村澤デザイナーによる新作シリーズには
ダイニングアイテムだけでなく、リビングボードもラインナップしております。
大連工場の収納アイテムでは初めての構造にトライしていて、精度を高めるべく試作を
重ねています。
シリーズ全体を早くお披露目できるよう開発に取組んでまいります。

一足お先に一部分だけ先行公開!


20191005-blog1005.jpg





投稿者: planning
みなさんこんにちは。
朝晩は肌寒く感じることもありますが、
日中はまだまだ暑く感じますね。

夏から秋へ。少し寂しい感じもしますが、
私としては食べ物が美味しくなって、スポーツも存分に楽しめて、
芸術デザインのイベントも増えてくるこの季節が楽しみでなりません。

話は変わりますが、
最近YoutubeでNDstyle.のダイニングチェア【ND013S】を
紹介してくださっている動画を発見しました。
https://youtu.be/vDUZcDM-_2I

開梱からセッティングの様子とともに商品を紹介してくださっています。
素敵ですね!!ありがとうございます!スタッフみんなで感激してます。

皆さんのお宅でどんな使い方されているのかなー?と
気にはなりつつ、様子を拝見する機会が少ないので、
こんな風にSNSでお伝えしてくれたらスタッフみんなテンションが上がります。
ぜひぜひお願いしますね。

ND013S(写真左)はステンレス脚で直線的なデザイン。
アームにボリュームがあります。
前モデルND007から数えるとすでに15年くらい販売しているロングラン商品です。
のちにアーム形状やアーム高さを変えた木製脚のND014W(写真右)が登場しています。
似てるけど見比べると微妙に違うこと、お気付きでしたか?
20190927-ND013S_ND014W_450.jpg

商品の詳しくはこちらをご覧ください。
●ND紹介ページ
 http://www.ndstyle.jp/products/nd/index.html


投稿者: planning
皆さんは、肌着や洋服以外の洗濯は、どれぐらいの頻度でされていますか?
靴やカバン、バスマットやラグマット、布団のシーツや布団そのものとか。
〜知恵袋などで世間の意識を見ていると、想像以上の回答があったりして驚かされます。
「2〜3日に1回は靴を洗う」なんて言うのは驚かされました。

椅子のファブリック部分やソファなども、使っていくうちにリフレッシュしたくなりますよね。
ウチの商品は、殆どが、ファブリック部分だけを脱着して洗濯する事が出来ます。
ドライクリーニングのみ可の物も有りますが、多くは自宅洗いOKです。
気になったら、どんどん洗ってください。
ファブリックがくたびれた感じになってきて気になれば、ファブリック部(カバー)のみの販売も対応できます。

消臭除菌系の液体スプレーは、汚れが落ちている訳では無いので、個人的には好きではありません。
洗えるって良い事ですよ。


投稿者: planning
null
飽きのこないスタンダードなデザインの総革張りソファ 「ROBUSTO
革が持つ本来の風合いと触り心地を生かしたセミアニリン仕上げのレザーを使用して
います。


ということで、今回は「セミアニリン仕上げ」について少し説明させていただきます。

まず、ほとんどの革製品には着色がされています。
着色するための物質は大きく分けて「染料」と「顔料」の2つがあり、
この2つの違いは、ざっくりとしたイメージですが、「染料」は色を染み込ませる、
「顔料」は色をコーティングする、といった感じです。

「染料」での仕上げは、革本来の質感・風合いを活かすことができ、エイジングなども
楽しめる反面、革の表面がそのまま露出するため傷や水に弱いというデメリットがあり
ます。
「顔料」での仕上げは、色をコーティングするため革本来の風合いは損なわれますが、
色ムラや経年変化が少なく、傷・汚れ・水に強くメンテナンスが容易というメリットが
あります。

ここで本題の説明に戻ります。
アニリンとは革を染める「染料」のことで、「セミアニリン仕上げ」とは簡単に言うと、
「染料仕上げ」と「顔料仕上げ」のいいとこ取りをした仕上げということになります。
革をアニリンで染めた後に、透明感のある特別な顔料を表面に塗布することで、質感や
風合いを残したまま傷や水への耐性をつけることができます。
質感の良さと機能性を兼ね備えていることから、車の革張りシートなどにも多く使われ
ています。

ぜひ一度、お近くの NDstyle. Shop でその触り心地を体感してみてください。


投稿者: planning
こんにちは。

まだまだ暑い日が続いていますが、夕方になるとツクツクボウシの鳴き声が聴こえるようになり、
秋の気配を感じるようになりました。

さて今年の村澤デザイナーによる新作チェアシリーズは2企画同時進行で進んでおります。
二次試作でどちらも椅子の強度試験を無事通過し、今後細部の調整を行い最終試作となります。
どちらのシリーズもみなさまに早くお披露目できるよう開発に取組んでまいります。

一足お先に一部分だけ先行公開!



20190823-blog0823.jpg



投稿者: planning
大型台風が去っていきましたが、皆さまいかがお過ごしですか?
今年も残暑が厳しいとの予報です。
熱中症対策にエアコンをフル稼働させて、
残りの夏を乗り切りましょうねー。

今年の秋は新作続々。
夏の大川展示会で好評だったシリーズの発売に向けて、
ただいま商品課では量産に向けての準備をせっせと行っています。
長袖が恋しくなる頃まで、もうしばらくお待ちくださいね。

BAY -ベイ-
20190817-BAY.jpg

Boule -ブール-
20190817-BUL2.jpg

TIMON -ティモン-
20190817-TIM.jpg


投稿者: planning
久々にミシンを使いました。
特に不具合なく動いてくれましたが、いつでも快調に動いてくれる保証もないなと、時々不安になります。
ミシンの詳しいメンテナンス方法は分からないため、せめてものつもりで日常点検を。

鉄の塊の様な本体を横に寝かせると、ミシンのとても機械的な内部を見ることが出来ます。
本体の中はとてもメカメカしく、底のお皿にはオイルがひたひたに溜まっています。
まるで自動車か何かのエンジンルームでも覗いているかのような光景なんです。

と、まあ、何をするわけでもなく、ただオイル量をチェックしただけなんですけれども、、、、
油さえ切らさなければ何とかなるだろうという、いい加減さで点検は終了しました。
ずぼらなユーザーですけど、これからも元気でミシン動き続けてほしい。


投稿者: planning
外観はほぼ同じに見える2つの昇降テーブル、「LDSF-LT120」と「TET-LFT120」。

違いをまとめてみました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

null


【形状】
 形状的に大きく違う部分が、天板の角R(角の丸さ)です。
 LDSF-LT120が角R40であるのに対し、TET-LFT120は角R100(丸みが大きい)となっています。
 その他、天板サイズや昇降範囲などの基本外形寸法については全く同一仕様です。

【天板面の材質・仕上げ】
 LDSF-LT120
 天然木突板にクリアラッカー塗装。仕上げ色は、OCN色・W色の2色。
 天然木特有のあたたかみが特徴です。

 TET-LFT120
 低圧メラミン化粧板。仕上げ色は、MBM色・MWT色の2色。
 硬度(4〜5H)、耐熱(200℃)、耐摩耗、耐薬品、耐汚染、防水性に優れています。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

以上が主な違いです。
価格も全く同じですので、ご検討の際にはこちらの内容を是非参考にしてみてください。


投稿者: planning
2019年7月10日11日の大川夏の彩展ではご多忙のおりにもかかわらず
弊社ブースにお立ち寄りいただき、誠にありがとうございました。

開発スタッフとして
今回の展示会でお客様からいただいたご意見をふまえ、
いち早く皆様のもとへ、より良い製品がお届けできるように
生産に向けて努めてまいります。

出展アイテムはもちろんその他のカタログ掲載商品についてご要望、
ご質問がございましたら
お気軽にお問い合わせください。

20190712-blog.jpg


投稿者: planning
梅雨ですねー。じめじめしますね。

NDstyle.は来週7月10日(水)〜11日(木)に催される
「大川夏の彩展2019」に出展します。

気になるラインナップは、
 ・間取りやお好みのスタイルに合わせてカスタマイズするシステムソファ
 ・新春展で一部をご紹介したLDシリーズの完全版
 ・人気のLDシリーズの新ファブリック仕様
などなど…最新作をご覧いただけます。

ブースは2階の奥の方です。
ブースNo.:大川産業会館2階 H05 [NDstyle.]

新作盛りだくさんで皆さまのご来場を心よりお待ちしております。


大川展示会 夏の彩展 公式ホームページ
http://www.okawa.or.jp/exhibition/4100.html

20190702-okawa_190702_400.jpg


そして。。。
NDstyle.ではコントラクト案件やOEM家具製作についてのご依頼も受け付けています。
こちらのサイトで詳しくご紹介しています。

【NDstyle. for Contract】
https://www.ndstyle-contract.jp


お気軽にご相談ください。


投稿者: planning
近々、はっ水効果のある生地の取り扱いを予定しています。
どんなものやらと、自分でも実験してみました。

null

なるほど確かに、見事に水を弾きますね。
ころころです。

試験機関でも検査してもらい、まずまずの評価をいただきました。
まずは一安心。


投稿者: planning
null
以前ご紹介した「Knut」シリーズのヘッドレスト、実は「SERA」ソファにも装着す
ることができます。

木部の仕上げ・張地、ともに共通の仕様となっておりますので違和感なくご使用いた
だけます。「SERA」ソファにヘッドレストをご希望の場合は、是非ご検討ください。


null
SERA-SF3 WAL 09YE + Knut-HR WAL 09YE



投稿者: planning
こんにちは。

5月は観測史上最高気温を更新するほどの真夏のような暑さでしたね。
夏が勘違いして駆け足してきちゃいましたがみなさま熱中症にはご注意ください。

さて来月の大川展に出品する新シリーズの開発が着々と進んでおります。
すてきな商品をお披露目できるよう開発も駆け足しペースです。
ある新商品の一部分だけ、一足お先に先行公開!


20190601-blog0601.jpg


投稿者: planning
5月下旬。令和の響きにもようやく慣れてきましたね。

現在、NDstyle.Shop岐阜本店、岐阜県庁前で在庫一掃大決算セールが開催中です。
ぜひお立ち寄りください。

ということで、NDstyle.は今月末が決算。一年の節目です。
そして6月1日から第49期を迎えます。
数字を見て改めて驚くのですが半世紀まであとわずか。意外と歴史がありますね。
もうすぐ49期に突入するNDstyle.ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。



今日は《ダイニングシリーズ sabato -サバト-》のご紹介
村澤さんデザインのsabato -サバト- は
チェアよりもソファっぽくて、ソファよりもチェアっぽい、ちょうど中間。
テーブルもやや低めの68cm。リラックスして座れるダイニングです。
チェアもアームチェアもチェアベンチもゆったりなサイズ感。
座面はしっかりした座り心地で食事に適しています。

食事はもちろん、ティータイムも晩酌も、
ダイニングを囲んで家族が団欒できる空間が生まれます。

20190521-sabato_scene.jpg
ビーチ材のオイルフィニッシュ。
スカンジナビアデザインのテキスタイルとの相性は抜群ですよ。


投稿者: planning
そろそろ皆様も、平成最後の出勤日という方も居るのではないでしょうか。
世間では、そこかしこで「平成最後の〜」と言うのが聞こえてきますね。

ラジオでは曜日までも平成最後の〜曜日だなんて言っていましたし、テレビなんかでは月末を平成の大晦日なんて表現をしていました。

こうもカウントダウン的な言われ方をされると、何かやり残したことは無いかとか、せわしない気分になったり、何より去っていく時代に対して、ものすごく寂しい気持ちになります。

湿っぽい気分になりましたが、5月1日からは新しい時代のスタートですから、気分一新すがすがしく明るい気持ちで迎えたいですね。


投稿者: planning
新作リビング・ダイニングシリーズ「Knut」から、ソファのご紹介です。

フェザーをふんだんに使用したプレミアムな座り心地が特長のKnutソファ。別売ヘッドレ
ストを装着することで、心地よく頭部を預けることができます。

null
ヘッドレストクッションにもフェザーを使用しておりますので、ソファ本体同様 包み込む
ように優しく頭部を支えてくれます。
ハイバックがお好みの方は、是非ソファと一緒にお選びください。


投稿者: planning
こんにちは。

今年は桜の見頃が長く、この週末まで楽しめそうですね。
今日は桜の木の下で昼寝でもしたくなる陽気です。

さて先日村澤デザイナーによる新シリーズを一部紹介しましたが、
実は別シリーズで新作チェアも同時進行中です。

今後二次試作を行い、椅子強度試験を経て、発売となります。
来年の桜の季節には、みなさまのお家でお使いいただけるよう進めてまいります。
一足お先に一部分だけ先行公開!


20190413-blog0414.jpg


投稿者: planning
4月1日。新元号「令和」が発表されましたね。
今日は誰もが午前11時30分を気にしていたのではないでしょうか?
みなさん予想は当たりました??


思い起こせば「平成」の元号が発表された時、私は小学2年生でした。
同じ学区に平成(へなり)地区があり、
元号と同じ地名あるということで、ちょっとしたブームがありました。
小さな集落に観光客やメディアの人が押し寄せて
同級生たちが学校帰りにインタビューを受けたりして…。懐かしい。

最近再び、平成ゆかりの地の話題で、
道の駅"平成"がテレビによく登場してます。
NDstyle.Shop岐阜本店から20分くらいで行ける場所です。
先日のかわら版でも紹介されてましたね。

新しい元号に変わると、再び静かな町に戻っていくので、
NDstyle.Shop岐阜本店へお越しの際は、
道の駅"平成"にも立ち寄って、地元を盛り上げてくださいね。

春の季節は関金山線沿いに桜が咲くので、ドライブしても気持ちが良いですよー。


投稿者: planning
新製品のご紹介です。

量塊感のある本体と繊細な金属脚とのコントラストが特徴のソファシリーズ「TANKER」
null
置きクッションが3Pソファに7個、2P肩肘ソファに5個 付属します。
クッションの大きさは、45cm × 45cmという一般的なサイズ設定となっておりますので、
市販のクッションカバーなどを使用して、季節に合わせて着せ替えをしたり、
部屋のインテリアとの統一感を出すなど、様々なコーディネートをお楽しみいただけます。

null
また、「TANKER」ソファは、外観上は本体と座クッションが一体になっていますが、
カバーを取り外すと、内部では本体と座クッションは分割されています。
座クッションのみのパーツ交換が可能ですので、安心して長年ご使用いただけます。


投稿者: planning
こんにちは。
先週あたりから日に日に暖かさが増して
春はもうすぐそこまで来ているなあ。
と、春の訪れに心躍らせておりましたが、
明日よりまだまだ冬の寒さが残っている
大連へと行って参ります。
今回はムラサワデザイナーによる新シリーズの試作検品とワークショップです。
一足お先にあるアイテムの一部分だけ先行公開!
シリーズの全容をみなさまにお披露目できる日が楽しみです。

20190302-blog 0302.jpg


投稿者: planning
こんにちは。
ちょっとずつ春の気配を感じるようになりましたね。
特に雨が降ると春っぽい匂いがするなーと感じます。


NDstyle.のソファをお使いの皆さまからよくお問い合わせをいただきます。
多いのは「ソファのインナークッションを新しくしたいのですが…」とのご相談です。

長くご愛用いただくことで、ソファも少々お疲れの様子になってきますが、
インナークッションを入れ替えると、新品のように生まれ変わります。
再び長くお使いいただくためには、ぜひおすすめです。


NDstyle.ソファのインナークッションは、背も座も1個単位で販売しています。
NDstyle. Online Shopで詳細をご案内し、ご依頼を受け付けています。


商品によって、価格、納期、ご用意が可能か否かなど
個別にご案内させていただいております。

お問い合わせの際、予めご確認いただきたいのが、「品番」です。
お手持ちのソファの品番を確認していただけると
商品が特定できるので、その後の対応がスムーズです。

20190220-parts3.jpg

製品本体の下側にシールが貼り付けてあります。
シール最上段の「アルファベットと数字の組み合わせ」が品番です。

状況によって、はがれ落ちたり、読み取りにくい場合があるかもしれません。
そんな時は画像を送っていただければ、画像で判断することもできます。
その場合、必ずカバーに「NDstyle.タグ」がついていることをご確認くださいね。


ご希望の方はご案内ページをご覧ください。
 ↓ ↓ ↓
NDstyle. Online Shop:パーツ販売ページ


投稿者: planning
新製品のご案内です。

リビング・ダイニングソファシリーズ「TETTO」にコーナーソファ大・小と1Pソファの
3アイテムが新たに加わりました。これまでよりも組み合わせの幅がより一層広がり、
様々な空間・レイアウトに合わせてお選びいただけます。

また、こちらも新製品の昇降式ラウンドテーブル「LDSF-LFT100R」と合わせることで、
カフェスタイルの空間コーディネートにも最適です。

null


投稿者: planning
2019年1月16日17日の大川新春展ではご多忙のおりにもかかわらず
弊社ブースにお立ち寄りいただき、誠にありがとうございました。

開発スタッフとして
今回の展示会でお客様からいただいたご意見をふまえ、
いち早く皆様のもとへ、より良い製品がお届けできるように
生産に向けて努めてまいります。

出展アイテムはもちろんカタログ掲載商品についてご要望、
ご質問がございましたら
お気軽にお問い合わせください。



20190119-blog 0119.jpg


投稿者: planning
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
亥のごとくまっすぐ前を向いて駆け抜ける一年にしたいと思っています。

このたび、カタログ「NDstyle.10th Edition」を発刊いたしました。
今年は記念すべき10冊目。
毎年少しずつ商品を増やし、写真を差し替えながら徐々に進化してきました。
180ページのボリュームで55シリーズをご紹介しています。
手に取るとずっしり重みと厚さを感じていただけると思います。

表紙の写真は最新作チェアを並べた
「チェアコレクション」が表紙を飾っています。
今までと少しイメージが変わりましたが、カタログ製作班もお気に入りのカットです。
20190107-NDstyle_10th_h1_4.jpg

新作を一部ご紹介。
Knut-クヌート-はウォルナットとオークで展開する北欧風デザイン。
天然木を削り出した丸棒を使い、繊細で柔らかみのあるフォルム。
細部までこだわって誕生した、NDstyle.のフラッグシップモデルです。
20190107-knut-scene_l3.jpg

SERA-セラ-は、伝統的な木工技術「組み継ぎ」でフレームを構成し、
フェザーを使ったルーズな印象のクッションを組み合わせ、
外観も座り心地も高級感のある仕上がりになりました。
デザインは村澤一晃さんです。
20190107-sera-scene.jpg

Kittz-キッツ-は小ぶりで軽快なリビングダイニングシリーズ。
緩やかな曲線を描くデザインで、動線的にも視覚的にも馴染みが良いのが特徴です。
オーク、ウォルナットにシナモンブラウンを加えた3色展開でコーディネートの幅を広げています。
20190107-KTZ_scene_living.jpg

新作14シリーズ、樹種変更やカラー追加、アイテム追加のリニューアルが7シリーズ
どんどん進化しています。見応えを感じていただけるのではないでしょうか。

ぜひご覧ください。


投稿者: planning
第3回はCURVO
null
ボートの舳先のような大きな曲面を持つシート。
個性的な造形のクッション部分と木製フレームのコンビネーションが特徴的なソファ。
空間の主役・シンボルとなり得る存在感のあるデザインです。

ちなみにこのCURVOソファ、曲面の多い複雑なクッション形状であるにもかかわらず
フルカバーリング仕様です。
試行錯誤を重ね実現したカバーリング、脱着方法も個性的です。


そこで今回はCURVOソファのカバーリング時の様子をお見せしたいと思います。
写真はこちら。
null
複数のパターンを同時に作成し、開発チームが一丸となり、現場で確認・検証・改善を
繰り返すことで完成に漕ぎ着けました。納得のいく自信作です。


投稿者: planning
こんにちは。

今年も残すところあと30日ですね。
月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。
ということで、今後ともよろしくおねがいいたします。

さて、新カタログ発刊に合わせて、大連工場では新商品の生産が続々と始まってきております。
今回は新シリーズ新商品が多数ございます。
いますぐにでもご紹介したいのですが、もうしばらくお待ちください。

一足お先に一部分だけ先行公開!



20181201-blog sera 01.jpg