大連工場担当:沖村と申します。 大連には最近は月1回通勤しております。中国語はできませんので今は通訳を介して現場のスタッフとやりとりしていますが、自分が中国語ができればもっとコミュニケーションは早くやれるのになー と常々感じるところです。 簡単な漢字の筆談で直接何とかなる時もありますが・・。 先日 1400円の中国語初級本を買いました。最初数ページ目を通しましたが、その後本を開くこともなく・・・。発音が難しそうで独学なんかでは相手に通じないだろう。いっそのこと電子辞書に頼るべきか・・。財布(嫁さん)との相談です。    先週 2月13日から19日まで大連工場へ行ってきました。試作品の確認が今回のメインでした。 また通訳に頼ってしまって成長なし。   私は年に1-2回インドネシアにも行きます。今後インドネシアの珍情報もお伝えできればと思います。   国際課にはもう一人 楊(ヨウ)というスタッフが中国に時々通勤しています。彼からの生情報も今後ご期待下さい。