このパンフレットご存知ですか?
ご存知の方はコアな野田産業ファンに認定します。
ベビーダンスjpg

NDstyle.新商品のご案内ではありません。
商品課の棚を整理していて発見しました。

これは野田産業(株)創業当時昭和46年頃に発売されたベビーダンスのカタログのようです。
家具の色合いも、新発売のロゴも、この雰囲気が時代を感じさせますね。
モデルさんのメイクといい、ファッションといい、70年代の香りがプンプンしています。

かつては「ベビーダンスといえば野田産業」というほど、
ベビーダンスで周知されていたと聞いています。私も幼き日にお世話になっていました。
当時の会社案内を見てみると、日本初のSG認定工場なのだそうです。
他にも「ディズニー」や「トム&ジェリー」の様な
キャラクターもののベビーダンスのカタログも発見しました。

よくみると「お子様に夢と幸福を贈るノダのベビーダンス」というキャッチコピーに
商品名が「山ゆり1号・2号」「姫ゆり1号・2号」「白ゆり」「キリシマ」となっています。
由来が気になりますね。なんだか列車の名前のようにも聞こえます。
20120309-noda2.jpg

昭和37年に野田建設の木工部ができ、キッチンメーカーなどの下請けとして
フラッシュ構造の前板を作り始めたのが、野田産業の起源です。
昭和47年に野田産業が設立され、今年でもう40年!?

現在の「NDstyle.」に至るまで、家具のデザインも見せ方も随分変化してきています。
もちろん私たちのライフスタイルやインテリアへのこだわりが
大きく変わってきているからでしょう。。。

私の人生よりも長い野田産業の歴史。
カタログで振り返ると、時代が反映されていてとても面白いですね。
これらをまとめて、また近いうちにご紹介します。