過去の投稿

April 2012 の投稿一覧です。
こんにちは。
今日もぽかぽかいい天気!!
岐阜では昨日26℃、今日も24℃と暑いくらいですが、
湿度がないので、過ごしやすい!!
こんな日が続けばいいのに。。。半袖で十分なくらいです。
黄砂で視界がかすんでいますが、皆さんのまちではいかがでしょうか?

今週の商品課は、macとにらめっこの図面ウィーク!!

工場へ試作の指示書を作成する者
パクさん.jpg
梱包仕様図を作成する者
ホッちゃん.jpg
組立説明書用の3Dデータを作成する者
村上さん.jpg

今は『LEAF』や『CODACHI』の生産に向けての図面準備、
他にも新商品の試作図面の準備をしています。
6月のインテリアライフスタイル展に向けてのサンプルも、
これから続々と入荷してくるので、検品ウィークも間近です。

今週は黙々と、ただひたすら図面や書類を書き続ける商品課四人衆。
もうしばらくお時間を頂戴しますが、着々と準備は進んでいます。
リリースの頃、またご案内します。


ひさびさの撮影!!
前回からすっかり時間が経ってしまったので、
準備に手惑ってしまう、という幸先不安なスタート。。。

今回からNDスタジオに念願の暗幕が設置され、
さらに撮影環境はパワーアップ!

でも今日は、いつもと少し様子が違います。。。
あれ!?まさか、コマーシャル撮影???
horibe.jpg
今までは商品撮影ばかりだったので、
カメラマンとアシスタントさえこなせば良かったのですが、
オンラインショップの始動をきっかけに、
ついに、私たち商品課はモデル役まで努める展開に・・・!?
「もっと光を。光をちょーだい!!美白、美白ー!!」

堀田カメラマンの眼差しはいつも真剣。
cameramanhotta.jpg

スタジオでの撮影はこんな感じで白いバック。雰囲気づくりがなかなか大変です。
商品はきれいに見えるんですが、味気なくも見えてしまうのが残念。
hotta&paku.jpg

4月にオープンしたショールームで撮影すると、こんな感じで部屋っぽくなります。
家具単体で見るよりも、人物が入ると表情がでたり、サイズ感が伝わりやすかったり、
今までとは違った演出ができます。
hotta&horibe.jpg

シリーズでアイテムを構成すると、これは、もう部屋ですね。
部屋みたい.jpg
不慣れなモデルさんたちは、気を抜くと表情が硬くなってしまいます。
雑誌のモデルさんの様な、自然な満面の笑みが目標!!
だけど、難しいんだな。これが。。。

会話をしながらリラックスしながら、
ひたすらシャッターを切り続ける作戦でなんとか切り抜けました。
デジカメ世代で良かったです。これが、ポジだと思ったら大変×××

モデル気分.jpg
こんなパクさんの凛々しいショット。
どうやらモデル魂が覚醒されたようです。笑
たくさん撮った画像の中から発見されました。
このカットのテーマは、「ソファでくつろぐ様子」だったのに。。。

手作り撮影会は一日で終了!
これらの画像は全てNGカットなのですが、
OKカットは、これから追加するオンラインショップのページ内で使用します。
どんな風にお見せできるかは、できてからのお楽しみ♪♪

小倉公園の桜.jpg
先週の土曜日。美濃の小倉公園の桜は満開でした。
お祭りも無事に終わりました。

これから6月の展示会、8月のカタログ発行に向けて、商品課はスイーッと駆け抜けます。
開発ネタが最近少ないんじゃないの??という話もちらほら出てきそうですが、
密かに進めておりますので、ご心配なく。。。


今日は中部経済新聞社の片桐さんが取材に来社されました。

その理由は。。。

「中部地区で活躍する女性」という特集に見事、我ら商品課の姉御堀部さんが

抜擢されました!!!!!

ということで早速ショールームにてインタビュー開始です。

20120405-IMG_0605www.jpg

完全に緊張していますね^^;

20120405-IMG_0635www.jpg

過去の試作たちも見ながら仕事の内容だったり、仕事へのこだわりなど

を話しています。

20120405-IMG_0788www.jpg


一時間ほどたち、ようやく緊張もほぐれてきた堀部さん素敵な笑顔です。

20120405-IMG_0835www.jpg


最後はCOISL一緒に記念撮影。

パパラッチ堀田もこの一時間ほどで250枚ほどの写真を激写しました。

詳しい事は後日報告しますねノシ


野田産業株式会社はこの4月、
おかげさまで創立40周年を迎えることができました。
ということで、今日からHPをプチリニュールしました。
その内容はというと。。。

その1:
 9月から始まったヒミツのプロジェクトも今日で解禁。
 それは「オンラインショップ」のスタートです!!

 一般の方からの問い合わせで、
 「この商品はどちらで購入できますか?」
 というお問い合わせを頂くことが良くありました。
 これからは家にいながら、採寸しながら、壁や床の色を眺めながら、
 ムラサワデザインとNDstyle.が一緒にモノづくりを行った
 全てのラインナップがこちらで購入する事ができます。

 オンラインショップでは、今までよりも丁寧に商品の紹介をしています。
 さらに内容を充実する為の準備を既に進めていますので、こちらもお楽しみに。

その2:
 さらには本社ショールームがオープンしました。
 こちらでは、オンラインショップで取り扱っている商品をご覧頂けます。
 NDstyle.商品をズラリ一堂にご覧頂けるのが、
 「NDstyle.本社ショールーム」と「NDstyle.shop神戸」の2か所になりました。

 月〜金曜日の10:00ー17:00にOPEN!!
 完全予約制になっています。0574-54-2222までご連絡ください。

 ずーっと連載してきましたが、リフォーム隊の活動によって
 ほぼ手作りなショールームを仕立てました。
 これまでのプロセスをブログで振り返ってから、
 お越し頂くと少し見方が変わるかも知れません!?
 
その3:
 野田産業の40年の歴史を振り返る年表をまとめました。
 時代の移り変わりと共に、商品のデザイン、色、素材が徐々に変わっています。
 ブランドロゴも変化しています。
 ベビーブームの頃に育児家具を作っていたり、
 大量生産大量消費の時代にはノックダウン家具が全盛期だったり、
 横軸縦軸でじっくり見ていくと、時代が反映されたモノづくりをしていることがわかります。
 これをマスターすれば、野田産業通になれること間違いナシ。
 
是非ご覧ください!!