過去の投稿

January 2012 の投稿一覧です。
2012年第1回目のワークショップを行いました。

早速、先日の大川新春展で一際目を惹いていたという
あの「SIESTAソファ」の検証会です。
営業スタッフが展示会でお客様からヒアリングした情報をもとに
村澤さん自ら再チェックします。

まずは座って感触を確かめて
20120125-002.jpg
記録写真で内部構造を確認して
20120125-005.jpg
眺めて
20120125-003.jpg
背あたりやクッション性を確認して
20120125-004.jpg
採寸してサイズの検討も忘れずに。。。
20120125-006.jpg
図面に描き込んで、次回の試作に反映させます。
20120125-007.jpg
毎度の事ながらサンプルの段階では、繰り返し繰り返し検証を行い、
使い手の意見も聞きながら、作り手の思いをぎっしり詰め込んで、
納得いくまで作り込んでいきます。

SIESTAソファができるまでもう少し時間をいただきます。
とびきりのソファ、もうしばらくお待ちください。


今回は「ワークショップ初め」なので1年の展望を見据えます。
20120125-001.jpg
年間カレンダーに書き出した予定は、
既に年中行事でモリモリてんこ盛りです。
開発のスケジュールもボリュームも考えるだけでお腹いっぱい!
さらに、やりたい事や今年の課題をどんどん詰め込んでいくと
どうなることやら。。。でも、やるしかない!!

さて問題。
村澤さんは今年何回中国へ行くのでしょうか?
答えは2012年の年末に発表です。


ヒミツのプロジェクトネタは重ねる事、今回で5回目。
まだまだ道のりは長そうなこのプロジェクト。
ホームページの更なる充実が目標です。

星名さんの「集合!!」の合図で一路東京、J-COOKへ。
ちなみに今回NDstyle.号の搭乗者はリーダー山田課長と堀部です。

村澤さんは電話中.jpg
今まではエーランチさんとNDstyle.だけのガチンコミーティングでしたが、
今回は村澤さんも交えて、さらにパワーアップです。
(肝心の村澤さんの写真はないんです。残念。)

前回の熱血編集会議でエーランチさんに託した、
NDstyle.が膨らませたイメージは
ぎゅっと濃縮した原稿にまとめられました。
両者の相乗効果でいい空気をもたらしています。
今までに練りに練り上げた原稿を村澤さんにも見て頂くと、
「いいですねー。」を頂きました。

星名さん.jpg
サイトをもっと盛り上げる為に、企画案もじっくり練ります。
私が作った『アイテムをいろんな角度で見る表』をもとに、
村澤さんからアイデアというスパイスをしっかりふりかけてもらい
上手さ満点の新しいコンテンツが生まれそうです。

原稿を頂いたところで、そろそろバトンタッチ。
続きの作業は持ち帰って、NDでサクサクこなしていく事になりました。

笑顔が素敵☆.jpg
おいしいコーヒーと和やかな空気でミーティングはしっかり2時間半。
長田さんと豊田さんの笑顔に癒されながら、
今日のミーティングはこれにておしまい!お疲れさまでしたー!

「よし帰るぞ!」と意気込んだら、天気予報どおり夕方から雪。
降雪に見舞われながら走る道のりは400km。
ひたすらアクセルを踏んで家路につくのでした。

=お詫び=
このブログをずっと追いかけてくださっている皆さまには
「そろそろ、ネタを明かしなさいよ!」と怒られそうなジラしっぷりで、
大変申し訳ないのですが、やっぱりまだ言えません。
次回に続く。。。


今までに何度もご紹介してしている『canale』ですが、
この企画は2010年の7月からスタートしました。

canaleで初めてチェリー材を採用しました。
でも初回のサンプルはタモ材でした。
チェリー材を使っての試作は2回目から。
実は、当初canaleはこんな形をしていたんです。

本邦初公開!
20120113-IMG_7181_1.jpg
20120113-IMG_7180_1.jpg
クラシカルな印象。少しスリムなプロポーション。
アームが少し外を向いていたり、背束があったりと、
最終形canaleとはずいぶんイメージが違います。
ちなみに、あちこちに貼付けてあるテープは強度試験の為のものです。
この頃はまだカバーも決まっていませんでした。

そして今、販売しているデザイン(=最終形)はこれです。
比較して見てみてください。
20120113-canale5_1.jpg
背あたりや座り心地、強度、あらゆる検証を重ねて
このデザインへと変貌を遂げていくのですが、
開発に立ち会っている私たちも、この変化には興味津々でした。

それで今日、試作品を久しぶりに見てみたら。。。

なんということでしょう。
チェリーがずいぶんと育っているではありませんか!!
20120113-IMG_7187_1.jpg
左の脚が1年4か月前に試作したもの。
右の脚が先月入荷したもの。
どちらも同じチェリー材でオイル仕上げのものです。
試作室にずーっと置いてあったもので、着色した訳ではないですよ。


アームの先端がいいツヤ放ってます!

チェリー材は、経年変化を楽しむ素材で
切り立ての時は明るい琥珀色ですが、
年月を重ねると上品な艶が増し、赤みを帯びて深い色に変化する、
と勉強していましたが、
まさに、説明そのものですね!!美しい。
まだまだ変化していくのでしょう。楽しみです。

canaleをご購入頂いたその日は、まだ色が浅くて
「店頭で見たものと違う」と思われるかも知れませんが、
どんどん変化していきます。是非、観察してみてください。

NDstyle.のチェリー材を使った商品は『canale』だけなのですが、
今後また、チェリーの商品を開発したいなぁ、と思ってます。


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

2012年辰の年。いよいよスタートです。
昇り龍の如く、上を見て邁進していきたいと思います。
一歩ずつ前へ進み、一段ずつ積み上げられる様な日々の活動をしたいと思っています。
さてさて今年はどんな一年になるのでしょうか?

お正月休暇の間に十分な充電も出来ました。
新年早々からフルスロットルで参ります。

NDstyle.の2012年は1月11日〜12日大川家具新春展で始動です。
年末にもご案内しましたが、新作の発表を致します。
11日には村澤さんも会場内にいらっしゃるそうです。
新作の『viaソファ』や『SIESTA』について
デザインのこだわりや開発裏話など、是非尋ねてみてください。

NDstyle.ブースは大川産業会館の1階D16です。
一番奥のブースですが、赤いソファが目印です。
皆さまのご来場をお待ちしております。