過去の投稿

October 2011 の投稿一覧です。
月イチ恒例!村澤さんとのワークショップ開催。

ここしばらく、8月はin中国、9月はin神戸と
NDstyle.版 股旅ワークショップが続いていましたが、
久方ぶりに本社へと戻って参りました。

今まで温めてきた一人一脚椅子も、第一段階いよいよ大詰め。
20111029-isu2.jpg
20111029-isu5.jpg
原寸モデルが現れたり、ディテールやプランの細部を詰めたりと
思いの丈をまるっとぎゅっと詰め込んだデザインに仕上げて行きます。

中には次にコマを進める人も。。。
第二段階の営業課、国際課の皆さんにプレゼンです。
いささか緊張で胸が高鳴ります。

判定は。。。「試作に進めましょう!」方向性のOKをいただけました。
でも残された課題は並行してブラッシュアップして
魅力ある椅子に作り込んで行きたいと思います!!

20111029-meeting1.jpg
20111029-meeting2.jpg
前回からの宿題だった『神戸ショップで何か楽しいコト案』や
『無錫ノダック工場で何か面白いモノ案』は導入段階ですが、
目線を合わせて、どんどん進めて行く事になりました。

20111029-review1.jpg
20111029-review2.jpg
サンプルもじっくり見て、意見を交わして、次へのステップに繋げます。

そして夜は、グッドデザイン賞祝勝会♪
20111029-taka.jpg
今宵の舞台は『かくれ酒房 鷹』
上品な和食に舌鼓。

20111029-taka2.jpg
3年連続受賞に乾杯です!!!
モノづくり談議に花を咲かせ、大いに盛り上がりました。

さらには楊さん監修のもと中国語カラオケ講座も開催♪
日中のコミュニケーションはカラオケで。。。ということで
中国語の歌詞に挑戦!!フリガナを追うのが必死。
村澤さん!「世界上唯一的花」いつか中国で歌いましょう♪♪


この日は東京へ。
ヒミツのプロジェクトを立ち上げる為、打合せへ旅立ちました。

早朝からこの季節に珍しい嵐。
車に乗り込むだけでズブ濡れになり、なんだか幸先悪いスタートです。

最初の目的地は、いつもカタログやHPの作成でお世話になっているエーランチの事務所。
20111017-DSC_0023_1.jpg
総勢6名でのぎゅうぎゅう詰めミーティング。
「こんな事がしてみたい!」「どんなことを求めたい?」
「今出来る事はこんな事。」「こんな感じがおもしろい」
テーブルをぐるりと囲んで情報交換をしながら、内容を整理していきます。
(打合せの写真を取り忘れ、臨場感溢れる白熱シーンがお伝え出来なくてすみません。。。)
ヒミツのプロジェクトは、これからどんな風に展開していくのでしょうか!?
まだまだ始まったばかり。これからどんどん煮詰めてまいります。
どんな形でお披露目できるのか、私たちも興味津々。
ようやくイメージが膨らんで、少し方向性が見えてきました。

20111017-DSC_0024_1.jpg

お次は、とある展示会場へ。。。
こちらも「新しいおもしろい事に挑戦しましょう」と情報収集です。

初めて行ったこの展示会ではいつもの家具の展示会とは雰囲気が違って
おもしろいアイテムが販売されていました。
今後のNDstyle.の開発のヒントに繋げていきます。

肝心な部分がまだ詳しくお伝えできないので、
ぼんやりな感じの情報で残念ですが、
全貌がお話しできるのは、まだまだ先です。
少しずつ温めて、何か形にしてお伝えしていきます。
導入段階なので、今回はこれくらいでご勘弁を!!


この日は社内で商品課主催の勉強会を行いました。
今回のテーマは以前神戸ショップで、好評だった
「オイルメンテナンス講座」

教える人は商品課。
教わる人は、開発に直接関わらないセクションの方々です。
普段は電話対応や出荷業務など、NDstyle.の縁の下の力持ちとして
商品やお客様と関わっているスタッフです。

20111013-IMG_63911.jpg
熱心にマニュアルを読み込んでいる西田さん。
試作品を置くスペースでの作業なので、後には歴代の試作チェアがずらりと並んでいます。

パク先生の指示に従って、汚れを拭いたり、
ペーパーをかけたり、みんなで磨きます。
「ウエスは丸くして、オイルを染みやすくして。。。」と作業を進めます。
20111013-_MG_63971.jpg

最後は拭き上げて。。。乾燥させます。
20111013-IMG_64011.jpg

みんなで一緒に作業をすることで、理解を深めていきます。
「人前で声に出して説明する」というのは、なかなか難しいことです。
質問されてたじろいだり、教える側になることも勉強になりますね。

このような勉強会は「商品知識を共有する場」として定期的に行っています。
次回は『新商品説明会』実施予定です。


20111003-canale.jpg
今日はとってもウレシイお知らせがあります。
グッドデザイン賞受賞の発表がありました。
今回は村澤さんデザインのダイニングチェア
『canale』が受賞いたしました!!

20111003-IMG_6363_20.jpg
また、2009年「nomade」2010年「DOMENICA」「COISL」に続き、
3年連続4シリーズ目の受賞となりました。

『frac』は残念な結果でしたが、いずれも一生懸命知恵を絞って、
営業と開発、デザイナーと工場が一体となって取り組んだ結果です。
この受賞は私たちスタッフ全員にとっての喜びであり、今後の励みになります。

20111003-IMG_6344_20.jpg
canaleは、10月5〜6日に行われる大川展示会で受賞報告展示いたします。
会場でグッドデザインなこの椅子を、改めてじっくりご覧になってください。