過去の投稿

September 2015 の投稿一覧です。
20150929-main-2.jpg
QUAD -クアッド-が2015年度グッドデザイン賞を受賞いたしました。

QUADは住まう人の変化に応じて、座る姿勢を4通りに変えられる機能性を持たせたソファです。
永く生活していると人はどんどん変化してきます。そんな変化に気づき、
ソファの在り方を考えました。
特にソファは座ったり、寝そべったり、身を寄せるものだから
人の変化、過ごし方の変化、暮らし方の変化に合わせてくれる機能が
必要なのではないかという発想から開発が始まりました。

選べる座り心地はActive・Standard・Low・Easyの4通りで、
長さが異なる2種類の脚と取付位置の組合せにより、座面高さと角度が変化します。

20150929-4.jpg

何か作業をするとき、テレビをみるとき、本を読むとき、ぼーっと考え事をするとき
それぞれに適した座り心地があります。
脚を付け替えてお好みの姿勢を探ってみてください。
実際に体感してみると、座面の角度や高さが変わることで、
座り心地がこんなに変わるものかと感じると思います。

NDstyle.では今回の受賞が6度目。
素直にとても嬉しいです。今後の励みになります。

今回デザインを担当した倉田くんが、受賞の知らせを聞いたときの
嬉しさを噛み締める笑顔はとても印象的でした。
開発中は、山あり谷あり。作り込む上で発見があったり、
逆に思う様に進まないことも多々ありました。
野村くんや岡部くんが試作検証を繰り返し、改良を加え、
大連工場では現地スタッフと細かな調整をし、
商品会議で社長や営業スタッフとの意見交換をしながら、
最終的なデザインに至りました。
1年5か月の開発期間を経て、ようやく販売開始となります。

デザインに、機能に、細部までこだわって作り込まれたQUADソファ。
NDstyle.Shop 岐阜本店でご覧いただけます。
是非体感してみてください。

グッドデザイン賞公式ページも併せてご覧ください。


homifyに掲載されました。

homifyとは、ドイツ、ベルリンから発信される
建築やインテリアデザインのオンラインマガジンです。

世界18カ国で配信されているそうですが、
日本版が配信されるようになり、
NDstyle.からはCOISLをご紹介いただきました。

"機能美溢れるスカンジナビア家具"
https://www.homify.jp/ideabooks/61255/



homifyは建築、インテリアの情報が満載。
オンラインマガジンだけでなく、
プロフェッショナルな方々とつながれたり、質問してみたり、
インテリア好きな方には写真を眺めるだけでも楽しいサイトです。
是非ご覧ください。


9月16日、台北の夜は比較的過ごしやすいです。
まだまだ暑さ厳しい台中から台北のホテルに戻り、
テレビとの位置関係が斬新な机に向かってこの文章を書いています。
20150916-R1042780.JPG


今回の目的は新製品"canoe(カヌー)"の量産前品質チェック。
アンティークな雰囲気のリビングテーブル・サイドテーブルのシリーズです。
木の表情を生かす特殊な塗装方法での仕上げが特徴です。
20150916-R1042611-2.JPG


はじめて採用する塗装方法ということもあり、改善すべき点がいくつかありましたが
職人の方々との試行錯誤の末、良い着地点を見つけることができ一安心です。
20150916-R1042718.JPG
20150916-R1042720.JPG


品質向上のため、思い描く製品に近づけるため、些細なところにもこだわらさせて頂きました。
20150916-R1042769.JPG


帰り際、工場の空き地で飼われている犬。立派な自宅で得意気に見えました。
20150916-R1042745.JPG


20150905-IMG_3367.JPG

お待たせしました。
最新カタログ『NDstyle.7th Edition』が完成しました!!
本日納品され、いよいよ来週から皆さまのお手元へお届け致します。

今年は154ページ。前回から8ページ増でボリューム満点。
紙質が変わったので、厚みが薄くなりましたが、
その分ぎゅっと凝縮して、内容の濃いカタログになりました。

新商品12シリーズとリニューアルの3シリーズ。
シーンにディテール。写真がますます充実しています。
まだ未発表の商品も、このカタログに全て掲載しています。

6つのスタイル毎に工場通信も掲載。
新商品のものづくりの背景や見どころが丁寧に紹介されています。

一年間かけて開発してした新作の数々。どの商品も自信作です。
そして素敵なロケ地、素敵な笑顔のモデルさんにご協力いただき、
作成班が一丸となって創り上げたカタログです。是非ご覧ください。

発刊に併せてNDstyle.Shop岐阜本店では、
本日から新作デザイン家具フェアを開催中。
新作を一早くご覧いただけるチャンスです。
この機会にどうぞご来店ください。


8月のブログは更新できず、後ろめたさを感じながらも、
裏では原稿のチェックなどなど作業に追われておりました。
ようやく完成したカタログ。
撮影&作成班の私としては、この出来上がりに満足しています。

今回の発刊につきまして、多くの皆さまにご協力いただきました。
 デザイン編集:エーランチの皆さん
 企画協力  :ムラサワサデザイン 村澤一晃さん
 モデル協力 :國崎亮さん、千佳子さん、いろはちゃん 
 ロケ地協力 :セラミックパークMINOさん 蔵珍窯さん
おかげさまで想像を超える出来のカタログの製作をする事ができました。
みなさんありがとうございました。


♪ジィィィーージィィィーー
♪ミーンミンミンミンミンミーン
♪ツクツクボーシツクツクボーシ
♪カナカナカナカナ

外はにぎやか。業務課です。宣伝を少々。

明日9/5よりNDstyle.Shop岐阜本店にて『新作デザイン家具フェア』はじまります。
ご来店特典として、空くじなしのガラガラくじ、お飲み物サービス、 お子様お菓子つかみ取りを準備しています。
新カタログの配布も行ないます。
お店は土日祝OPENですが平日のご来店も大歓迎です!!!
平日来店希望の場合は、前もってお電話☎くださいね。お待ちしております(^-^)/

Online Shopでは、敬老の日キャンペーンを実施中です。こちらもどうぞご覧下さい!


こんにちは、岡部です。
大連に来ております。

20150903-DSC00615-1.jpg

新作ソファ QUAD の生産中です。

9月になり、日本も涼しくなってきているでしょうか?
こちらは、暑い日もありますが、過ごしやすい日が続いています。
街の風景も、なんとなく秋の気配がするような・・・

20150903-DSC00639-1.jpg