過去の投稿

October 2012 の投稿一覧です。
20121022-poster2.jpg
前回ブログでもご案内しましたが、
11月23〜25日に東京ビッグサイトで
「GOOD DESIGN EXHIBITION 2012」が行われます。
NDstyle.では「SIESTAソファ」がグッドデザイン賞を受賞しましたので、
この受賞展でお披露目致します。
とは言え、展示スペースの都合によりパネルでの展示になります。スミマセン。。。

昨年まではGOOD DESIGN EXPOというイベントで
一次審査通過作品が展示されていましたが、
今年からは受賞展になりました。

受賞作品が一堂に会す、この受賞展では
今年から設けられた「グッドデザイン・ベスト100」の特別展示や、
グッドデザイン大賞の来場者投票に参加できたり、
最終日には今年のグッドデザイン特別賞の発表もあります。
11月上旬から更に詳しい事が公式HP上で案内される様です。

会期: 11月23日(金・祝) 10:00-19:00
    11月24日(土) 10:00-19:00
    11月25日(日) 10:00-16:00
場所: 東京ビッグサイト 東4ホール
主催: 公益財団法人 日本デザイン振興会(JDP)

GOOD DESIGN EXHIBITION 2012公式HPでは
詳細情報や特別入場割引券情報が掲載されています。是非、ご覧ください。

この期間、東京へお出かけの際は、
渋谷ヒカリエ経由、東京ビッグサイト行のNDstyle.巡りがオススメです。
渋谷ヒカリエ"d47 DESIGN MUSEUM"では、11月1日から
企画展「47 GOOD DESIGN」-47都道府県のグッドデザイン賞-が開催されます。
2011年度グッドデザイン受賞のcanaleが展示されてます。
「読書の秋」「食欲の秋」「スポーツの秋」・・・いろいろありますが、
11月は「デザインの秋」という事で、デザインに触れる東京巡りはいかがですか?

ー*ー ー*ー ー*ー ー*ー ー*ー ー*ー
20121022-udatsu.jpg
先週末の土日、お隣の美濃市では、
「美濃和紙あかりアート展」が開催されてました。
年に一度、うだつの上がる町並みで美濃和紙を使ったあかりアート作品が並べられ、
町並みをライトアップするという風情のあるイベントです。

他府県からの来場者が年々増えている様で、町並みはとてもにぎやか。
人の多さでメインのあかりアートを落ち着いてじっくり見えない様な状況でしたが、
秋の少し肌寒い夕暮れ時に行われるので、とってもいい雰囲気でした。
次はまた来年になりますが、応募するもよし、
あかりアートをじっくり見るもよし、町並み散策するもよし、です。
花より団子派の方は食べ歩きしても十分楽しめますよ!
20121022-akari.jpg


20121016-g47_banner_a.jpg
D&DEPARTMENT PROJECTが主催する
企画展「47 GOOD DESIGN」-47都道府県のグッドデザイン賞-
に出展することが決まりました。

突然のオファーに正直ビックリ!

今年の春にオープンした渋谷ヒカリエの8階に
「d47 DESIGN MUSEUM (ディヨンナナミュージアム)」があります。
こちらは、47都道府県をテーマにしたデザインミュージアムなのです。

今回の企画展では、過去20年間に遡って、
グッドデザイン賞を受賞した商品の中から各都道府県ごとに選出し、
47のグッドデザイン賞を集めて展示する、のだそうです。

NDstyle.は岐阜県ブースで2011年度にグッドデザインを受賞した
「canale アームチェア」を展示することになりました。
20121016-d47.jpg
この企画展は2012年11月1日〜2013年1月27日まで。
約3か月間、展示されます。
入場無料です。お気軽にご来場ください。


・・・そう言えば、思い出しました。
私が以前d47 DESIGN MUSEUMを訪れた時、
8階に上がるエスカレーターを探して
ずいぶんうろうろしていた記憶があります。
サインを辿って、なんとか行けましたが。。。
皆さまご注意を。


続けて予告です。
11月23〜25日に東京ビッグサイトで
「GOOD DESIGN EXHIBITION 2012」が行われます。
この期間、東京へお出かけの際は、
東京ビッグサイト経由、渋谷ヒカリエ行のNDstyle.巡りがオススメです。

「GOOD DESIGN EXHIBITION 2012」については
近日このブログでご案内します。要チェックです!


先日の大川展示会で初登場のSEPTA=セプタ=
ご覧頂けたでしょうか?
今まで、カタログには載っていましたが、
現物はヴェールに包まれていました。いよいよ解禁です。
セプタソファ

77シリーズのブラッシュアップバーションの
SEPTAソファはゆったりサイズはそのままに
さらに座り心地を追求しています。
座面は少し硬めになりましたが、背クッションが一新しました。
体格に合わせて座り心地が変えられることが特徴です。

以前よりもハイバックになっています。
背の高い方は肩甲骨が背クッションの谷間に収まり、
背中全体を受け止めてくれます。
背が高い人

前作77シリーズはゆったりサイズがゆえに、
小柄な方には「体格に合わなくて、、、」という声も聞こえていましたが、
セプタなら、こんな風に背クッションを逆さまにセットして
腰に当たる部分を「クネッ」と曲げると、あら不思議。
奥行き感を調整してくれるので、腰周りの物足りなさが解消されます。
小柄な人

背クッションを上下逆さまにして体に馴染む方をお使いください。
体格が異なるご夫婦でも一緒にお座りいただけます。
背クッションは内部で分割されているので、こんな使い方が出来るのですが、
大きな背クッションの形崩れ防止にもなっています。

アームクッションはもれなく2つ。
寝そべっても、抱えても、いろんな姿勢に対応してくれます。

アイテムは3Pとカウチタイプ、奥行き浅めのオットマンをラインナップ。
フルカバーリングなので、ドライクリーニングでメンテナンスらくらく。
選べる8色展開は、嬉しいですね。
NBENSBNMBNDB
NORNRENBKNGR
商品は既に入荷し始めています。

ボリューム感たっぷりのセプタソファ。
きちんと腰掛けた座り心地も、いろんな姿勢へのカバー力も抜群。
至極の使い心地です。


空が晴れ渡り、清々しい風が吹くようになり
ようやく秋らしくなってきました。

岐阜では連日「ぎふ清流国体」が行われていました。
ロンドンオリンピックで活躍した選手が、再び活躍し、
県内各地でずいぶん賑わっていた様ですが、今日で閉会式。
20121009-image3.jpeg
マスコットキャラクターのミナモも、暑い中大活躍。
涙型の頭の中には、扇風機がついているとか、いないとか。。。笑
国体キャラクターのはずが、すっかり岐阜のゆるキャラとして定着しています。


先週は大川で展示会が行われていました。
先日発表があったばかりの
2012年度グッドデザイン賞の『SIESTA』受賞報告の展示となり、
多くの方に座っていただけた様です。
ご来場された皆さま、ありがとうございました。
ND BOOTH

特製ポスターの前で村澤デザイナー受賞記念でパチリ。
嬉しそうです!いい笑顔です!!
GOOD SMAILE


速報です!

20120929-siesta_1.jpg
2012年度グッドデザイン賞を『SIESTA』が受賞しました!!
SIESTAの受賞により4年連続5アイテム目です。

村澤一晃デザイナーによるSIESTAは、
以前の応接型や欧米の団らん型とは違い、日本の住環境に合わせたコンパクトサイズで、
少人数が省スペースでくつろげるパーソナルなソファとして考えられています。

「お昼寝」を意味するSIESTAの名のとおり、
ソファの上でうたた寝する時にはアームが枕にも使える程よい高さ。
寝そべってテレビを見たり、読書をしたりと、
気取らない日常生活に寄り添うデザインに仕上りました。

SIESTAが生まれるまでの道のりは
これまでの『七転八倒ものづくり日誌』でも紹介してきましたが、
工場通信でも詳しくお伝えしています。

早速ですが、今週3日〜4日に行われる
『OOKAWA The Future Furniture 2012』でこのSIESTAソファを展示します。
ぜひNDstyle.ブース<大川産業会館 1階 B17>へお立ち寄りください。

SIESTAソファは本社ショールーム、神戸shopでもご覧いただけます。
『NDstyle. online shop』でも今日からお取り扱いを始めました。

寝転がって納得。まさに私の居場所です。