過去の投稿

February 2011 の投稿一覧です。
「やったーーー!!」

事務所で、歓喜の声が上がりました。
開発中の椅子の強度試験にようやくクリアしたんです!
超過酷な繰り返し衝撃試験です。

毎回、結果が出るまでドキドキしているのですが、
いつもお世話になっている試験場のボーケンさんから
試験報告書が届きました。


村上くんにとって初めての椅子のデザインで
立ちはだかった高い壁だったのですが、
なんとかいい結果に繋がりました。

どんな椅子かというと・・・
お披露目までもう少しお待ちください。


紹介がありました主に中国広東省工場担当:楊(ヨウ)(YangでもOK!)と申します。次回の出張は3月中旬頃を予定しております。約2ヶ月半ぶりに通勤します。去年の日中関係はぎくしゃくした状態でしたが、今年はパンダも日本にやって来ましたので、日中関係改善に繋がるでしょう!?私もパンダに負けず改善のかけ橋になれば・・・と思っています。

また、台湾全土の日系デパートではNDstyle.の製品も販売されており、広東省通勤の途中に取引先に寄ることもあります。
飛行機通勤した際には中華圏の情報も含め伝達していきます。


大連工場担当:沖村と申します。 大連には最近は月1回通勤しております。中国語はできませんので今は通訳を介して現場のスタッフとやりとりしていますが、自分が中国語ができればもっとコミュニケーションは早くやれるのになー と常々感じるところです。 簡単な漢字の筆談で直接何とかなる時もありますが・・。 先日 1400円の中国語初級本を買いました。最初数ページ目を通しましたが、その後本を開くこともなく・・・。発音が難しそうで独学なんかでは相手に通じないだろう。いっそのこと電子辞書に頼るべきか・・。財布(嫁さん)との相談です。    先週 2月13日から19日まで大連工場へ行ってきました。試作品の確認が今回のメインでした。 また通訳に頼ってしまって成長なし。   私は年に1-2回インドネシアにも行きます。今後インドネシアの珍情報もお伝えできればと思います。   国際課にはもう一人 楊(ヨウ)というスタッフが中国に時々通勤しています。彼からの生情報も今後ご期待下さい。


20110219-2-17.jpg

大連工場へ1年ぶりに行ってきました!!
2月17日は『小正月』中国の祝日です。
朝から爆竹と花火でお祝いムード。。

でも、大連工場は稼働しています。


20110221-3.jpg
今回は、村澤さんとワークショップです。
新商品や新技術開発の為の打ち合わせを行いました。


20110221-2.jpg
総経理と製造部長が何やら相談中。
現場で試行錯誤を重ねて、新商品は生まれます。
まだサンプルは紹介できませんが、
今後の展示会でお披露目致しますので、しばしお待ちを。。。


20110221-5.jpg
マイナス6°の寒い工場で打ち合わせを終えたら、
厨房からいい匂い。。。
コックさん自慢のおいしい中華料理のお昼ご飯が待ってました。
今日は小正月なので『ごま団子』も戴きました。


20110221-4.jpg
お昼からはNDstyle.大連shopを訪問。
こちらでは、中国のライフスタイルにあわせた家具が一堂に並びます。
和風な空間が中国では新鮮に映ります。


一日の〆はやっぱり花火。
ビルの谷間で、豪快に打ち上げられます。
危険としか言いようがない。。。けど、キレイ☆

花火といえば、日本では『夏』だけど、
中国は『冬』という事らしいです。
春節ムードの止まない”熱い”中国を体感してきました。
20110221-7.jpg


NDstyle.の製品の品質をより良いものにするべく
商品課では勉強会を実施しています。

今回は繊維の勉強。
椅子の強度試験やファブリックの試験を
依頼している(財)ボーケンの展示会です。

前日の雪が路地裏に残る名古屋へと向かいました。


会場には、原因究明を目的として
ボーケンに持ち込まれた繊維製品のクレーム品が
数多く展示されていました。

そのクレームの原因、防止策の解説、解析のための試験内容の紹介など
繊維製品に対する知識が一段と深まる展示会でした。


集中しすぎてあっという間に3時間もたっていました。

ボーケンの方々、
質問にも丁寧に答えてくださりありがとうございました。



20110219-111.jpg



20110210-DSCN2671.jpg

昨日も今日も撮影してました。


NDstyle.にはスタジオがあります。
手作りですが、社内の一角をスタジオブースに仕立てました。
ここで撮影した写真はカタログやHPに使われます。

カメラマンもアシスタントも、スタイリングも全て
自分たちでやっていますが、
まだまだ手探り状態でなかなかうまくいきません。。。

新しい商品がうまれる度に少しずつ撮り溜めて、
カタログづくりに備えます。

カタログ『3rd Edition』が見応えのあるものになりますように!!


飛行機通勤はじまりはじまり。。。

中国やインドネシアの面白い話を
アップしていきます。

次は2月の中ごろ中国へいってきます。


東西南北だよりは
10日に1回ペース
更新目標に頑張りマース。


つ・い・に、
オフィシャルホームページ『NDstyle.jp』が完成しました!!

このHPを通じて、
NDstyle.のあんな事やこんな事、そんな事まで
お伝えしちゃいます♪


乞うご期待。。。


ちなみに、今日は節分。
そして、商品課のプリンス・パクさんの誕生日。オメデトウ★25
20110204-SIRAYAMA110203.jpg