9月29日にグッドデザイン賞が発表されました。

今年は「DOMENICA」「COISL」が2シリーズ受賞しました!!
昨年の「nomade」に引き続き2年連続受賞です♪


そこで開発裏話。。。
NDstyle.には開発パターンが大きく分けて2通りあります。

一つは家具デザイナーの村澤一晃さんとの共同開発。
ある時は「岐阜」、またある時は「中国」でワークショップを行います。
ものづくりの現場があれば、場所は問いません。
手を動かし、商品と向き合い、
スタッフとのコミュニケーションを重ねながら商品を作り込んでいく。
この開発から「nomade」「DOMENICA」は生まれました。

もう一つは、社内開発。
単に専門のセクションが、思いのままに開発をするのではなくて、
営業、開発、工場が三位一体となって進めていくのです。
月に2回商品会議を行い、検証を繰り返し繰り返し行い、
さまざまな立場でそれぞれの視点で意見を出し、
ブラッシュアップさせながら商品を作り込んでいきます。
この開発から生まれたのが「COISL」です。

NDstyle.のカタログをよくご覧ください。
シリーズ名の横に「Designed by ○○○○○」とかかれています。
ここで開発の区分表示がされているんですよ。


特に今年は社内開発商品で受賞できたことがとても嬉しいです。
開発に関わったスタッフにとっても、ご褒美です。
今後の励みにしていきたいと思います。

20110131-G2.jpg